So-net無料ブログ作成
検索選択

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 [2009年12月に観た映画]


のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編





『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』
(2009・日本) 2h01
監督 : 武内英樹
出演 : 上野樹里、玉木宏、福士誠治、ベッキー、ウェンツ瑛士、なだぎ武、山田優、竹中直人





天才音楽家と天然音楽家が共に高め合い、世界の頂点を目指す。
っていう文科系スポ根物語をラブコメコーティングにて。



ラブコメでコーティングされているのでとても観やすいのだけど、ラストは後編を意識し過ぎてモヤモヤした終わり方。
後編にお客を呼ぶためには致し方ない所では有るけど、本作は正月映画って事をお忘れでないか。
正月映画でいきなりモヤモヤさせられるのはいかがなものかと思う。正月映画らしくパアッと終わらせて後編への繋ぎのモヤモヤは付け足しぐらいでも良かったのでは。
まぁ本作がDVDになったり、テレビ放映される時には正月映画って事は全く関係ない事では有りますが。
そこらへんはやっぱりフジテレビジョン製作だなぁと思う。



クラシックにはほとんど関心は無いですが、分かりやすい盛り上がりの有る曲は良かった。
今となっては誰のなんて曲だったのかさえ覚えていません。
Copying Beethoven

エド・ハリスがベートーベンを演じた『敬愛なるベートーヴェン』で、大晦日名物のやつを初演する時のシーンは本当に素晴しかったなぁ。と思い出しました。





コンティニュー・スペシャルのだめカンタービレ
その何百年前の感動を現代、そして未来まで継承し続ける事がクラシックの音楽家の方々の使命。
という事なんじゃないだろうか。と、初めて気付いたのは本作の漫画の方を読んでから。
実写の方ではそこまで踏み込んでいないような。
漫画も実写もラブコメではあるものの、実写の方はその本質的なものが欠如している。
それが大きな違いではなかろうか。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

ちょいとおまえ

寅次郎さん、niceをありがとうございます。
by ちょいとおまえ (2010-01-05 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。