So-net無料ブログ作成
検索選択

ナイトライダーズ [ナ行の映画]


Knightriders [VHS] [Import]

『ナイトライダーズ』
"KNIGHTRIDERS" (1981・アメリカ・2h25)
監督・脚本・編集 : ジョージ・A・ロメロ
出演 : エド・ハリス、エイミー・インガーソル、トム・サヴィーニ、ゲイリー・ラーチ、パトリシア・トールマン









中世の騎士道精神で現代(1980年代)のアメリカを生き抜こうとした男。その元に多くの若者が集まりコミュニティを形成していたが男は既にその終わりを予感していた。



エド・ハリス主演で観たかった映画で、DVDを買ったもののしばらく放置した後、2015年の年の瀬に観た。
http://www.allcinema.net/dvd/knightriders.html

ジョージ・A・ロメロ版『旅芸人の記録』という評もあるが、『旅芸人の記録』未見なのでよく分からず。
アーサー王伝説を下敷きにしているという事で、そっちはなんとなく薄っすらとそんな感じだなあと思いながら観た。
アーサー王伝説についても大雑把にしか知らないけど、伝説の終わりは華々しいものではなかったみたいで。
本作の現代のアーサー王たらんとした主人公。しかし既に栄光の時は過ぎていて、終わりに向かっているけど周囲の人間はそれに気付いていない。
それは観ているこちらもそうで、終わりに向かっているのは分かるがなぜ終わりに向かっていっているのか分からない。
思うに1980年代に入ったアメリカ。という所が重要なのかもしれない。社会的政治的とかに。あとヒッピー文化の衰退とジェネレーションX世代の台頭というのもあるのかも。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3X
自分たちの時代が終わる事を予期し、自ら去る事を選ぶ潔さを美学としていたのかも。



エド・ハリスが当然ながら若かった。頭髪に関しては若い頃からあれだけども。あれが似合っててカッコいいし。

ジョージ・A・ロメロ映画の常連さんたちがキャスト・スタッフで多く関わっているようで、あんまりよく分からなかったけどスティーブン・キングは分かった。常連ではないみたいだが。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。