So-net無料ブログ作成
検索選択

ブレア・ウィッチ [ハ行の映画]



『ブレア・ウィッチ』
"BLAIR WITCH" (2016・アメリカ・1h30)
監督・音楽 : アダム・ウィンガード
出演 : ジェームズ・アレン・マキューン、キャリー・ヘルナンデス、ブランドン・スコット、コービン・リード、ウェス・ロビンソン、ヴァロリー・カリー



20年前に失踪した姉の姿を動画サイトの中で見つけた青年がそれを手掛かりに仲間とともに森へ向かう。その行動は自身たちの手で逐一撮影されていた。



1999年の『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』の続編。『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』はネットを駆使したPOV映画の先駆けといった位置付けだろうか。
世界的に大ヒット。内容はなんだかよく分かんなかった。といった印象で現在に至る。
正確には続編では無いみたいだけど『ブレアウィッチ2』は未見。
そんな感じで本作を観るが、20年前にブレアの魔女の謎を追い森で失踪した若者たちがいた。といった所を押さえておけば大丈夫だった。と思う。



当時は斬新だったPOV(Point of View 主観)ショットもあれから現在まで数多く作られてきて目新しさもなく。

『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』の正統な続編である本作で注目されるブレアの魔女の謎が明かされるのか。といった所もPOVショットが現象を映し出す事に特化した表現である事から謎は謎のまま。悲劇は20年後再び繰り返され、まあ要は『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』の焼き直しの様な作品になってしまった。
これを再スタートとして謎が明かされる方向に向かおうとしているのかもしれないが。



自分たちが撮影した映像を見て森に導かれたという事で。魔女は時空をも超えられるという事なのか。
撮影された素材がどうやって回収されたのかも謎。



腹這いでしか進めない狭い通路、しかも出口が有るか分からない所を進んでいくのが閉所恐怖症なのでめちゃめちゃ怖かった。病院のMRI検査も怖い。面堂終太郎の気持ちはとてもよく分かる。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0