So-net無料ブログ作成
検索選択

MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間 [英数字の映画]


Miles Ahead [DVD]

『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間』
"MILES AHEAD" (2015・アメリカ・1h40)
製作・監督・原案・脚本・出演 : ドン・チードル
出演 : ユアン・マクレガー、エマヤツィ・コーリナルディ、レイキース・リー・スタンフィールド、マイケル・スタールバーグ







ジャズトランぺッター、マイルス・デイヴィスには1970年代に活動を休止していた空白の5年間があった。休止前の妻との愛憎、休止中に出会った音楽雑誌記者と起こす騒動。時代を交錯して伝説の人物の実像に迫る。



記者と起こす騒動が面白かった。バディモノとしての映画が出来そう。
記者を演じるユアン・マクレガーが良かった。「ジャズの帝王」と呼ばれるマイルス・デイヴィスに対しても時にしたたかで物怖じしない。そんな記者に接する内に武闘派マイルス・デイヴィスも気のいい一面を見せ始める。なかなかいいコンビだと思う。
偉大なミュージシャンの知られざる素顔を描き、そしてその偉大さは現代においても色褪せる事は無いのだ。というのが本作の意図であると思う。その意図から外れた所を楽しんでしまった気もするが、でも面白かった。

騒動の内容はほぼ犯罪レベル。1970年代のニューヨークでしかも音楽業界となればギリギリセーフなのかもしれない。
実話として信用してしまうが、本作にはフィクションの部分も有るらしい。最後の現代のミュージシャンとのセッションがフィクションなのか。



ドン・チードルのトランぺッターっぷりが見事。実際に音を出すとどうなのかは分からないけど、やっぱり相当特訓したという事。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0