So-net無料ブログ作成
検索選択

人魚姫 [ナ行の映画]


中国映画/ 美人魚 (人魚姫)(Blu-ray) 台湾盤 The Mermaid ブルーレイ


『人魚姫』
"美人魚" (2016・中国=香港・1h34)
製作・監督・脚本 : チャウ・シンチー
出演 : ジェリー・リン、ダン・チャオ、ショウ・ルオ、キティ・チャン









香港郊外の海辺をリゾートとして開発するためその区域の人間にとって危険な海洋生物を駆除する装置を設置した企業。しかしその装置によって他の生物たちにも影響は及んだ。企業の行いをやめさせるため人魚族は社長を暗殺する使者を送り込む。



チャウ・シンチーらしく中途半端な事はしない。ゆるい所はゆるゆるで、暴力でもやるなら過剰なまでに徹底的にやる。笑い抜きの暗黒街モノとか撮ったら相当えげつないのを作りそうな気がする。
本作の出演者もそのチャウ・シンチーらしさに応えていた。なんか色々厳しいらしいと噂は聞くけど。
過剰だけれどもわざとらしくはない。その微妙な判断基準にも厳しいんだろうと思う。そこは厳しくしないと笑えるものにはならないだろうし。

本筋ではない寄り道が面白かった。特にタコ兄の足のくだりはハズレ無し。



ツイ・ハーク監督の出演に気付かなかった。なんか見た事有る人だなあとは思っていた。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間 [英数字の映画]


Miles Ahead [DVD]

『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間』
"MILES AHEAD" (2015・アメリカ・1h40)
製作・監督・原案・脚本・出演 : ドン・チードル
出演 : ユアン・マクレガー、エマヤツィ・コーリナルディ、レイキース・リー・スタンフィールド、マイケル・スタールバーグ







ジャズトランぺッター、マイルス・デイヴィスには1970年代に活動を休止していた空白の5年間があった。休止前の妻との愛憎、休止中に出会った音楽雑誌記者と起こす騒動。時代を交錯して伝説の人物の実像に迫る。



記者と起こす騒動が面白かった。バディモノとしての映画が出来そう。
記者を演じるユアン・マクレガーが良かった。「ジャズの帝王」と呼ばれるマイルス・デイヴィスに対しても時にしたたかで物怖じしない。そんな記者に接する内に武闘派マイルス・デイヴィスも気のいい一面を見せ始める。なかなかいいコンビだと思う。
偉大なミュージシャンの知られざる素顔を描き、そしてその偉大さは現代においても色褪せる事は無いのだ。というのが本作の意図であると思う。その意図から外れた所を楽しんでしまった気もするが、でも面白かった。

騒動の内容はほぼ犯罪レベル。1970年代のニューヨークでしかも音楽業界となればギリギリセーフなのかもしれない。
実話として信用してしまうが、本作にはフィクションの部分も有るらしい。最後の現代のミュージシャンとのセッションがフィクションなのか。



ドン・チードルのトランぺッターっぷりが見事。実際に音を出すとどうなのかは分からないけど、やっぱり相当特訓したという事。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画