So-net無料ブログ作成
検索選択
ジャッキー・チェンの映画 ブログトップ

少林寺木人拳 [ジャッキー・チェンの映画]


少林寺木人拳 [DVD]



『少林寺木人拳』
“少林木人巷” (1977・香港) 1h40
監督 : チェン・チー・ホワ
出演 : ジャッキー・チェン、ルン・ユァン、クム・カン






親の仇を討つため少林寺にてカンフーの修行をするジャッキー。
洞窟で独自に修行をしているという男と知り合いになり、男にカンフーを教えてもらうジャッキー。
その他様々な人たちからも教えを受け、修行の最終関門“木人”を見事突破し少林寺を後にするジャッキー。
男は少林寺出身の極悪人であった。その悪の行いにより洞窟に幽閉されていたが、その間に悪の必殺技を身につけ洞窟から脱出。再び町で残虐行為を繰り返す。
男が親の仇である事を知るジャッキー。新たに修行をし、パワーアップしたジャッキーが男と対決する。



ジャッキー一重・・・微かに二重。この頃は少し息子さんのジェイシー・チャンに似てる。
ジャッキー無口・・・口が聞こえない設定なのでほとんど喋らず。
木人・・・初見の人が見ると恐らく失笑モノ。中学時代休み時間に木人の動きを真似た過去有り。
木人、映画中盤でお役御免だったのが意外。終盤で“木人”突破して免許皆伝だと思っていた。
悪人・・・が取得したとされる悪の必殺技。その全貌が見れず。微かに見れた?
回想シーン・・・やたらと怖い。



物語は二転三転。と言うより行き当たりばったり。
シリアスカンフーモノでコミカルシーンはほとんど無し。ジャッキーが酔いどれ僧からお酒を盗むくだりぐらい。
ジャッキーが出家し、仏像アップでのラストはなんともシュール。



ユン・ピョウ、チンピラ役。

ヤング・マスター/師弟出馬 [ジャッキー・チェンの映画]


ヤング・マスター ~師弟出馬~ [DVD]


『ヤング・マスター/師弟出馬』
“師弟出馬” (1980・香港) 1h40
監督・脚本・出演 : ジャッキー・チェン
出演 : ウェイ・ペイ、ティエン・フン、ウォン・インシク、シー・キエン、ユン・ピョウ、リリー・リー







破門になった兄弟子を探す旅に出るジャッキー。
犯罪者となった兄弟子と間違えられ役人に狙われるジャッキー。
兄弟子を救うために大悪人と対決するジャッキー。

獅子舞対決・・・振付が見事。
底無し沼・・・恐らく本物の泥。その後お約束のジャッキー全裸。
金魚飛び出る・・・全く脈絡が無い所が笑った。
路地伸身登り・・・ジャッキーの身体能力の高さを見せ付けられた。
フラメンコカンフー・・・見栄えのするアクション。
大悪人との高原での激闘・・・凄かった。大悪人、片足1本の足技が凄いと思わせながら、実は上半身からの攻撃の方がもっと凄い。という設定が意表を突いてて面白い。

ズームアップの多用。ストーリーはアクションを見せるためのもの。カンフーシーンが相手次第でテンポが変わる。

ユン・ピョウは役人のエライさんの息子役。
ジャッキー・チェンの映画 ブログトップ