So-net無料ブログ作成
映画のポストカード ブログトップ
前の15件 | -

きょうのポストカード(タクシードライバー) [映画のポストカード]

タクシー運転手を観た。
英語タイトルはA Taxi Driver。韓国語のタイトルも同じ意味らしい。

タクシードライバーとの共通点もこじつければ無くも無い。当時の社会の有り様をタクシードライバーの視点から描く。



タクシードライバーは主人公のトラヴィスが、
タクシードライバー (1).JPG

色々訳あってこうなって、
タクシードライバー (2).JPG

こうなって、
タクシードライバー (3).JPG

こうなって、
タクシードライバー (4).JPG

こうなる。
タクシードライバー (5).JPG
コメント(0) 

きょうのポストカード(ピンク・キャデラック) [映画のポストカード]




トミカ トミカプレミアム 25 キャデラック エルドラド ビアリッツ



ピンクのキャデラックは買うべきか。

ピンク・キャデラック.JPG





トヨタ2000GT
トミカ プレミアム27 トヨタ2000GT


日産レバードと言えばあぶない刑事
トミカ トミカプレミアム 04 日産 レパード














かわいい
トミカ ドリームトミカ No.153 スヌーピーカー

コメント(0) 

きょうのポストカード(オレンジ・カウンティ) [映画のポストカード]

ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングルを観た。
ロビン・ウィリアムズが生きてたらどこかに出てたのかなあとふと考えた。役名のアラン・パリッシュだけチラッと出てた。あの場所に名前が刻まれていたという事はどういう事?

最後、オレンジ・カウンティの二人が変則的に共演。本作の監督ジェイク・カスダンがオレンジ・カウンティの監督だった。
オレンジ・カウンティ.JPG

ウェルカムトゥジャングルでは見た目おじさんのまま10代の乙女役を見事に演じきったJB。
オレンジ・カウンティ JB.jpg
コメント(0) 

きょうのポストカード(マイケル・コリンズ) [映画のポストカード]

トレイン・ミッションを観た。シネマ・ロサにて。
ヴェラ・ファーミガ、パトリック・ウィルソンの死霊館夫婦が出ていた。権力者ではなく死霊に操られていたという事でいいのか。死霊にも勝つリーアム・ニーソン。

リーアム・ニーソンの役名はマイケル。
マイケル・コリンズ.JPG
コメント(0) 

きょうのポストカード(ガントレット) [映画のポストカード]

今日の午後ロー、ガントレット
ガントレット.JPG
コメント(0) 

きょうのポストカード(追跡者) [映画のポストカード]

映画の編集で知っている名前はイーストウッド組のジョエル・コックスと監督としても実績を残したスチュアート・ベアードの二人くらい。
現在公開中の映画でその二人の名前が見れた。ジョエル・コックスはグレート・アドベンチャー、スチュアート・ベアードはトゥームレイダーファーストミッション。

スチュアート・ベアード監督作品
追跡者.JPG

コメント(0) 

きょうのポストカード(エイリアン) [映画のポストカード]

ラッキーを観た。
宇宙の真理は空(くう)、ナッシング、無であり、人間誰もがいつかはその無へと帰っていく。たったそれだけの事なのじゃ。という事を悟り心の安らぎを得たラッキーじいさんのお話。

リクガメを愛しリクガメへの愛を真剣に語るおじいさん役はデヴィッド・リンチ。
デヴィッド・リンチの映画っぽいシーンもあった。あのシーンがどういう意味だったのか分からない所もデヴィッド・リンチっぽい。

トム・スケリットも出演。ハリー・ディーン・スタントンとトム・スケリットといえば。
エイリアン.JPG
コメント(0) 

きょうのポストカード(ジュマンジ) [映画のポストカード]

映画の宮殿 ザ・ムービーパレス TOHOシネマズ日比谷が3月29日(木)にオープン。
それに伴いスカラ座、みゆき座はスクリーン12と13に名称を変える。
さようならスカラ座、みゆき座。
座席数もスカラ座654席から491席、みゆき座183席から108席に。
スカラ座で最後に観たのは『カンフー・ヨガ』、みゆき座は『ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命』。

映画の宮殿 ザ・ムービーパレス TOHOシネマズ日比谷で最初に観る映画はしんちゃんカンフーボーイズ? の前にジュマンジウェルカムトゥジャングルになるか。

キルステン・ダンストがウェルカムトゥジャングルにカメオ出演してたりはしないんだろうか。
ジュマンジ.JPG


コメント(0) 
共通テーマ:映画

きょうのポストカード(レッド・オクトーバーを追え!) [映画のポストカード]

今日の午後ロー
レッド・オクトーバーを追え!.JPG


アレック・ボールドウィンの過去と現在
180316.jpg

180316-1.jpg
コメント(0) 

きょうのポストカード(クラッシャージョウ 4DX) [映画のポストカード]

クラッシャージョウを4DXで観た。https://www.uc-ticket.jp/sunrise_4dx/
クラッシャージョウ 2.JPG

ユナイテッドシネマでの4DXは初めてだったけど、TOHOシネマズと違って水噴きかけ機能を座席ごとにキャンセル出来るボタンが肘掛けに付いていた。当然キャンセル。
4DXの中では背中をポコポコ押されるやつと、足元を柔らかい何かでパタパタとソフトタッチされるのは好き。この先4DXで観る機会はほとんど無いと思うけど。
コメント(0) 

きょうのポストカード(恋はデジャ・ブ) [映画のポストカード]

タイトルが長い映画を観た。


THE不条理劇といった感じ。もうちょっと短い方が良かった。タイトルがじゃなくて。

劇中恋はデジャ・ブがチラッとだけ見れる。恋はデジャ・ブも不条理と言えば不条理。
恋はデジャ・ブ.JPG



「聖なる鹿殺し」は聖なる鹿を殺すというのと鹿殺し自体が聖なるもの。といった二つの意味にとれると思う。
映画の中では鹿ではなかったけど聖なるものを殺してしまう。その罪悪感から逃れるためにその行為が聖なるものであったと。
言い訳というか自己弁護というか。聖なる鹿を殺すとかそんな大きなことでは無くて日々生きていく中でのちっちゃな悪事に何か言い訳をして自らを許して、そうして人間は生きていく生き物なのではないでしょうか。
コメント(0) 

きょうのポストカード(エネミー・オブ・アメリカ) [映画のポストカード]



ザ・シークレットマンを観た。
現職大統領を辞職にまで追い込んだウォーターゲート事件。世論を動かしたワシントン・ポスト紙のスクープ記事の情報源ディープ・スロートである事が後に判明するFBI副長官マーク・フェルトを主人公にした映画。

何故マーク・フェルトは内部告発者になったのか?というのが最大の関心事ではないかと思う。
初代FBI長官として30年以上トップに君臨してきたフーヴァー長官が亡くなり政府のFBIへの介入が強まる。
フーヴァー長官の下でFBIを支えてきたマーク・フェルト副長官は独立機関であるFBIを守るため大統領の関係者が絡むウォーターゲート事件を利用した。という風にこの映画を観て思った。

事実を基にはしているけどウォーターゲート事件をFBI、マーク・フェルトの視点から描きなおかつエンターテイメント要素も加える脚色もなされているみたい。
それならいっその事、発端である民主党本部への盗聴侵入事件の発覚にもマーク・フェルトが絡んでいた。フーヴァー長官の生前の指示によって。とかいうのは妄想がひどすぎるか。

司法関係者、政治家、時には大統領に関する極秘情報を基に恫喝、脅迫に近い事で権力を強め独立機関である事を維持してきたFBI。
それを脅威に思う政府はFBIを自らの管轄下に置こうとして強烈なしっぺ返しを食らう。ただ、しっぺ返しをした方も少なからず傷を負ったと。



ウォーターゲート事件。盗聴。という事でカンバセーション…盗聴…をと思ったが持っていなかったのでエネミー・オブ・アメリカ。
エネミー・オブ・アメリカ.JPG
コメント(0) 

きょうのポストカード(あなたに降る夢) [映画のポストカード]

今日はアカデミー賞。ニコラス・ケイジもオスカーウィナーという事を忘れないために。あなたに降る夢で受賞したわけではないけど。
あなたに降る夢.JPG

Screenshot_2018-03-05-17-39-15.png
コメント(0) 

きょうのポストカード(ヤングガン) [映画のポストカード]

15時17分、パリ行きを観た。
音楽もイーストウッドなんだろうなあと思いながら観ていたけど、音楽は別の人だった。やっぱりイーストウッドっぽい曲を意識するものなのだろうか。

硫黄島からの手紙のポスターが映っていたのは見逃さなかった。それと、ルーキーの時の決め台詞「アマチュア」を言っていたのも聞き逃さなかった。

ルーキーのポストカードはもう出してしまったので、チャーリー・シーンの出演作をと思ったらヤングガンしか持ってなかった。
ヤングガン.JPG
コメント(0) 

きょうのポストカード(ダーティハリー、ダーティハリー3、ダーティハリー5) [映画のポストカード]

昨日の午後ロー、ダーティハリーだったという事で。
ダーティハリー.JPG

ついでに3と5も。4は持ってない。
ダーティハリー3.JPG

ダーティハリー5.JPG
コメント(0) 
前の15件 | - 映画のポストカード ブログトップ