So-net無料ブログ作成

真夏のオリオン [2009年6月に観た映画]


真夏のオリオン






『真夏のオリオン』
(2009・日本) 1h59
監督 : 篠原哲雄
出演 : 玉木宏、益岡徹、吹越満、吉田栄作、鈴木佑、デヴィッド・ウィニング、ジョー・レーヨム、北川景子、平岡佑太、堂珍嘉邦



イ-77を追え!



最初、反戦テーマが前面に押し出されていて、この類の映画かぁ。と、不謹慎ながらがっかりと言うかなんと言うか。
でも次第に潜水艦モノとして面白くなってきました。
潜水艦モノのお約束もしっかりと盛り込まれているし、敵対する米海軍のやり手っぷりもあっぱれ。
潜水艦モノとして面白くなってくると正直な所反戦テーマが邪魔。

日本映画では軍事的なものを扱う=反戦テーマを掲げる。になるのは致し方ないことかもしれないけど、たまには反戦テーマ抜きが有ってもいいんじゃないだろうか。



玉木さん、堂珍さんのミスキャスト感はどうしても否めませんでした。カッコよすぎ。シュッとしすぎ。
それは潜水艦モノとして見れば、主要キャストはカッコよくてシュッとしていた方が良いに決まっているわけですが。

シュッとしている人たちがやや浮き気味なだけに、益岡さんたちシュッとしていない組の存在感が際立つ。
ドランクドラゴン鈴木さんもシュッとしていない組。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1