So-net無料ブログ作成

ソラニン [2010年4月に観た映画]


「ソラニン」スコアブック




『ソラニン』
(2010・日本) 2h06
監督 : 三木孝浩
出演 : 宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一、伊藤歩







世に言う青春をこじらせちゃった若者たちの物語。

そんな若者が社会とどう折り合いを付けていくべきなのか。
「あせらないで、ゆっくりでいいんじゃないの。」と、モラトリアムな結論。
こじらせられるだけの青春が無いより有った方がいいのだから、思う存分青春こじらせちゃえばいいじゃん。といった。

しかしネタバレ予告は残念だった。原作読んでいる人には関係ないのかもしれないけど。



青春をこじらせてしまうほどの音楽の魅力。それが本作の重要なテーマの一つかと思う。
ならば演奏シーンをもっと見たかった。
最後の演奏シーンは素晴しかった。あのシーンに全てが集約されている。と取るべきだろうか。

宮崎あおいさんの声質、歌い方があの楽曲に合っていたかどうかはやや疑問の残る所だけど、あのミスマッチ感が逆にいいのかもしれない。とも思った。

バンドメンバーの近藤さんが良かった。サンボマスターのベースの方。
初演技なんだろうか?決して上手くはないけど、下手でもない。何より味があって良かった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

コッスン

予告は何度か見ました。
私は見ませんけど、ソラニンはジャガイモの毒素の名前だと
この間のブランチで紹介されてました。

by コッスン (2010-04-30 00:16) 

かかとう

コッスンさん、こんばんは。
大体予告通りの内容だと思います。

アリスインワンダー、全然観る気にならないのですけど、でもハリウッド大作好きとしては観ておきたいし、でも全然観る気にならないし、でも・・・
今こんな様な感じになっています。
by かかとう (2010-04-30 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2