So-net無料ブログ作成

きょうのポストカード(少林サッカー) [映画のポストカード]

麻雀ヒーローズを観た。
麻雀王が引退を表明。経営する雀荘のオーナーの座を賭けた対局が数か月後に行われる。

NETFLIXで。1981年の香港映画。
「領衛主演」とか「導演」とか俳優さんの名前とかの漢字が麻雀牌に一文字ずつ刻まれててそれを並べるっていうオープニングのスタッフロール。麻雀関係ではありがちかもしれないけど、実際やるとなったら牌に文字を刻むのも手間がかかるだろうし意外と言っては失礼だけどそういう所がちゃんとしていた。
その分物語は大雑把というか無邪気というか。あんまり細かい事は気にしていないような。そこがいい所でもある。胸に傷があるのにスカーフェイスと呼ばれる男とか。

麻雀はテレビ対局を見る専門。なので一応ルールとか用語は分かる。北海の荒法師・荒正義とか地獄の門番・前原雄大なども分かる。
香港(中国)の麻雀牌は大きい。全自動卓はメイド・イン・ジャパンなのだろうか牌が小さかった。
咲のような必殺技的なのは無いが、とにかく大物手はバンバン入る。
立直が無いのが中国の麻雀で、立直が有るのが日本の麻雀という事で他にも色々とルールの違いは有るらしい。

出演者は何かで見たような気がする人もいるけど全員よく分からない。サミュエル・ホイなのではと思った人がニコラス・ツェーのお父さんのパトリック・ツェーだったり。大スターらしいのだけど、少林サッカーのライバルチームの監督さんを演じていた人と後で知ってあの人かと分かる。
少林サッカー.JPG


サミュエル・ホイ。笑顔がケヴィン・コスナーに似てる。なんとなく声も似てるような気がする。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。