So-net無料ブログ作成

きょうのポストカード(バグズ・ライフ) [映画のポストカード]

トイ・ストーリー4を観た。
ボニーがゴミから作った大切なおもちゃフォーキー。おもちゃとしての自覚の無いフォーキーを守るためウッディが奮闘する。

シリーズ3作目で見事に完結したとされた上での4作目。個人的な正直な感想は別に作らなくても良かった。といった所だけど、作られた理由、作らなければならなかった理由も理解できなく無い。
子供の持ち物である限りいつかは忘れられ処分されゴミとなる。それがおもちゃの宿命で遊びの天才のボニーの持ち物であっても心変わりの日はいずれやってきてしまう。
ボニーの次もまたアンディ、ボニーの様に恵まれた持ち主の元に行けるとは限らない。
いつかはゴミになるという宿命から逃れるために必要な物語だったのだろうと思う。ゴミからおもちゃになったフォーキーがいるならば、宿命から逃れられるウッディがいてもいいじゃないと。
ウッディの物語としてはこれで終わりという話も聞くが、ディズニーのミッキーの様にピクサーのウッディとしてアイコンになって生き続ける道を歩んでいくんじゃないだろうか。



ピクサー作品の中で忘れられているような気がする(気のせい?)バグズ・ライフ。
バグズ・ライフ (1).JPG

てんとう虫を英語でレディバグLadybugというのをこの作品で知った。オスでもレディ。
バグズ・ライフ (2).JPG
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。