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いつだってやめられる1、いつだってやめられる3 [ア行の映画]

いつだってやめられる 7人の危ない教授たちを観た。
不遇な扱いを受ける学者たちが違法ではないドラッグを製造販売。

いつだってやめられる 戦う名誉教授たちを観た。
刑務所に収監されている学者たちが神経ガスによるテロを未然に防ごうとする。

ネタバレ有。

いつだってやめられるシリーズの1作目と3作目。ル・シネマにて。
シリーズ2作目のいつだってやめられる 10人の怒れる教授たちは今年の6月に観た。ル・シネマで。
ル・シネマその時以来だけど、その間に長い事(4か月)休館していて、どれだけ変わったんだろうとちょっと期待していたが映画館の施設は全然変わっていなくて残念。

シリーズ3作品の2作目観てから半年後に1作目と3作目を続けて観るというかなり変則的な観方になってしまった。
しかも2作目の内容をかなり大雑把にしか憶えていないという。3作目にそれまでのおさらいが有るのを期待していたがそれも無いという。
そうなると問題は3作目だけど、それでも一応何とか大体の内容は理解出来た様な気がする。当然シリーズの順を追って観た方がいいには決まっている。

素人ギャング集団がドラッグ密売に手を出した事による顛末を描くドタバタコメディの1作目から、ドラッグの製造が神経ガスの製造へとつながってあわや一大テロ発生か。という膨らませ方が面白い。
そのテロの規模が思っていたよりこじんまりとしていたのが残念だったけど、基本ドタバタコメディなのであれ位でいいのかもしれない。
学者側には10人だか11人だかそれくらいの人数がいてそれぞれのキャラに合わせた見せ場がちゃんと有るのが良かった。
やっぱり主人公が一番見せ場が多い訳だけど、その主人公を演じたエドアルド・レオはサンドラ・ブロックに似ている。

気になるのはこれは初めから3部作にする予定で作られていたのだろうか。3作品を通して話が上手くつながっている所には感心するけど、それはちょっと強引過ぎるのではと思えたりする所もある。

一応一つの区切りはついたがこの先も続けられそうな感じ。新3部作とか。
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アンダー・ザ・シルバーレイク [ア行の映画]

アンダー・ザ・シルバーレイクを観た。
ハリウッドの隠された秘密を知る事になる若者。

フロリダにもハリウッドという地名がある事をウィキペディアで知った。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89_(%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%80%E5%B7%9E)

美頭(びあたま)のレックス・リンが主人公の住むアパートの大家さん(管理人?)役で出てた。
https://www.google.co.jp/search?q=Rex+Linn&rlz=1C1SNJC_jaJP684JP684&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjw0OfVkJbeAhWYdHAKHa8gAsMQ_AUIDigB&biw=1267&bih=952

夢の映画を作り出すハリウッドには人間の欲望が渦巻いていて得体のしれない闇を作り出す。夢が現実になり現実が夢になる。みたいな変てこな映画だった。
そういう映画もジャンルとしては確立されているし。悪夢映画と言うか。悪夢なので辻褄が合っていなかったりきちんとした説明が無くてもいい。むしろ物語としては破綻しているのが正しい。自分としてはそんなに好みではないけど一部でカルトな人気が出たりもする。

途中でブライアン・デ・パルマ作品っぽくなる所が有るのが個人的には嬉しかった。デ・パルマ作品というよりヒッチコック作品を意識しているのかもしれない。
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イコライザー2 [ア行の映画]

イコライザー2を観た。
かつての上司を殺した奴らを探し出してぶっ殺すマン。

殺る時には情け容赦なくぶっ殺すにしてもそこに至るまでは主人公の内面の複雑な心理や葛藤に重点を置いていて。それが何か堅苦しくて勿体ぶっていて。そうこうしているから長い。長いのは前作もだったけど。

一定の濃度を超えた粉塵の中で発火すると爆発を起こす粉塵爆発。どういう理論かはよく分かっていないがその現象を初めて知ったのはパイナップルARMY。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12116987842

3作目が作られた時には当然こちらも話題になるのだろう。




丸の内ピカデリーシアター2の2階席にて。自分の中ではほぼIMAX。
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愛しのアイリーン [ア行の映画]

愛しのアイリーンを観た。
農村に暮らす42歳の一人息子がある日突然連れてきた花嫁はフィリピン人の女の子アイリーンだった。

人間の罪深い欲や業をえぐりつつ、時にそれを笑いに換える重喜劇。
言葉が通じる通じないは抜きにして本質的な所で人と人は分かり合えないという事なんではないか。せめて映画の中くらいでは幻想であっても分かり合う姿を見たいものだけど、そんな甘っちょろい事は無く誰も分かり合えなかった。

パチンコ店の下衆い同僚役の人が上手いなあと思いつつ、どこかなぎら健壱さんな雰囲気を感じさせるなあと思っていたら、なぎらさんの物真似を得意とするする古賀シュウさんだった。




追記 (2018-10-07 06:21)
するする誤字った。
ライアン・誤字リング


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女と男の観覧車 [ア行の映画]

女と男の観覧車を観た。ウディ・アレン監督、ケイト・ウィンスレット、ジェームズ・ベルーシ、ジュノー・テンプル、ジャスティン・ティンバーレイク出演。

原題はWONDER WHEEL。ニューヨーク市ブルックリンのコニーアイランドに有る名物観覧車の名称。
映画の中ではその外観だけが映し出され、なんかゴンドラが不思議な所に有るなあと思ったら、外周を回るのと中のレールを移動するのが有るという事。


ネタバレ有。

映画は、元女優で現在は観覧車のある遊園地内でウェイトレスをしている主婦が主人公。女優だった頃の輝いた人生に戻りたいと今現在のそのまま行けば悲観しかないであろう人生のレールから別のレールに乗り換えこれで私の人生変わると思ったらそのレールが観覧車のレールで一周回って元の場所に戻っただけという。
旦那の方は妻が観覧車に乗っていた事にも気付いていなくて、自分の子供は前と変わらず何かを燃やし続けてる。
そんな観覧車人生の悲喜劇を描いた内容。
全体的にはメロドラマなんだけど最後の方だけちょっとハードボイルドっぽくなるのが面白かった。
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オール・シングス・マスト・パス [ア行の映画]

オール・シングス・マスト・パスを観た。Amazonビデオにて。



『オール・シングス・マスト・パス』
"ALL THINGS MUST PASS: THE RISE AND FALL OF TOWER RECORDS" (2015・アメリカ・1h37)
監督 : コリン・ハンクス
出演 : ラス・ソロモン、ブルース・スプリングスティーン、エルトン・ジョン


米国TOWER RECORDSの盛衰を描いたコリン・ハンクス監督のドキュメンタリー作品。

ほとんどDVDだけど利用していたのは山野楽器とHMVだった派。

ALL THINGS MUST PASSとは、万物は流転する、諸行無常といった意味らしい。
新しい時代の流れに乗れずに衰退する米国TOWER RECORDS。米国TOWER RECORDSだけではなく音楽業界そのものが時代の流れに乗れずに今もなお混迷しているのかもしれない。

映画は最後で日本人に嬉しい展開が待っていて、山野楽器・HMV派だった自分でも嬉しかった。



今の時代やっぱり相当そのアーティストが好きじゃないとCDは買わないんじゃないだろうか。
という事で自分が最近買ったCD

前髪がゆれる

前髪がゆれる

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: T-Palette Records
  • 発売日: 2017/08/08
  • メディア: CD



ラストアルバムも予約済み。

アイドルネッサンス [2CD+Blu-ray Disc]

アイドルネッサンス [2CD+Blu-ray Disc]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: T-Palette Records
  • 発売日: 2018/05/04
  • メディア: CD




前髪がゆれるの収録曲"前髪"の中に「飛行機雲の様に見送った最後のシュートは」とあるが、あれは岡村ちゃんの"あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう"のあの娘が見たロングシュートの事なんじゃないだろうか。とか考えたりしてる。


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アイヒマンを追え! ナチスがもっとも畏れた男 [ア行の映画]



『アイヒマンを追え! ナチスがもっとも畏れた男』
"DER STAAT GEGEN FRITZ BAUER" (2016・ドイツ・1h45)
監督・脚本 : ラース・クラウメ
出演 : ブルクハルト・クラウスナー、ロナルト・ツェアフェルト、リリト・シュタンゲンベルク



ナチスドイツによるユダヤ人虐殺において指揮的役割を担い重要戦犯となるがその行方をくらましたアルドフ・アイヒマン。
ドイツ検事局検事長フリッツ・バウアーはその潜伏先の情報を得るが身柄を確保するにはイスラエルの情報機関モサドにその情報を渡す以外に方法は無かった。



『アイヒマン・ショー/歴史を映した男たち』ではアイヒマンの身柄を確保した所から物語が始まるが、本作はアイヒマンがどの様にして身柄を確保されたのか、そこに至るまでの困難が描かれる。

ドイツでも戦後復興の方に国家、国民の意識は向いていて、まだ数年しか経っていないのに戦争についての記憶も薄れてきている。それでいいのかとバウアー氏。自分たちの戦争を総括した上での復興でなければならない。そのためにも重要戦犯を自分たちの手で裁かなければならない。
しかしナチスの残党が今だ強い勢力を持っていて自分たちだけの手でという事は難しく、違法ながらも情報をモサドに渡さなければならなかった。
そういったバウアー氏の信念と執念が描かれる。そしてバウアー氏を描く上で氏のプライベートな事についても隠される事は無く。その点誠実と言えば誠実で実直。でも意外だった。今の時代なら隠す必要も無いという事なのだろう。

バウアー氏の部下のエピソードで重要なカギを握るあの人を演じているのが男の人だったらショックだったけど女優さんだった。



本作にしても『アイヒマン・ショー』にしてもアイヒマンが冷血な極悪人である事は疑いようも無いとしている。責任者の一人ではあるのは確かだけど、ひねくれ者としては本当にそうなのだろうかと思ってしまう。何かアイヒマン一人に罪を押し付けているような気がしてしまう。

アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場 [ア行の映画]


ポスター/スチール 写真 アクリルフォトスタンド入り A4 パターン2 アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場 光沢プリント

『アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場』
"EYE IN THE SKY" (2015・イギリス・1h42)
監督・出演 : ギャヴィン・フッド
出演 : ヘレン・ミレン、アラン・リックマン、アーロン・ポール、バーカッド・アブディ、フィービー・フォックス、イアン・グレン








ケニア、ナイロビに潜伏するイスラム勢力アル・ジャバブのメンバー捕獲作戦が英米合同で進行する中、偵察映像によって自爆テロの準備が進められている事が判明する。ドローンによるピンポイントの爆撃はすぐにでも可能だったが一般市民への巻き添えが考慮され会議室においての決行の指示を出せずにいた。



ネタバレ有。



緊張感が続く良く出来た軍事サスペンス映画。政治家たちの責任逃れのために決断が下せないのはイラっとするが、それだけ責任重大という事。
軍事的には速やかな決断を迫られるが、政治的・倫理的には慎重な判断が必要。
結局映画の中では軍事的な判断が下されるがそれが正しかったのかは分からない。
爆撃の巻き添えで犠牲となった少女の両親がその復讐のため自分たちが自爆テロを行う。こうして復讐の連鎖が続いていく。という所まで行くのかと予想したけど。



上空を飛行しているドローンから地上の一か所の静止映像をどうやって撮影しているのだろう?
ドローンは上空を旋回していて、搭載されているカメラが動いて一点を撮影し続けているという事なのか。



アラン・リックマンの遺作は『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』という事になるらしい。

インフェルノ [ア行の映画]


ポスター/スチール 写真 A4 パターン1 インフェルノ 光沢プリント

『インフェルノ』
"INFERNO" (2016・アメリカ・2h01)
製作・監督 : ロン・ハワード
出演 : トム・ハンクス、フェリシティ・ジョーンズ、シセ・バベット・クヌッセン、ベン・フォスター、オマール・シー、イルファ・カーン








イタリア、フィレンツェの病室で目覚めたラングドン教授。数日前からの記憶の無い教授だったが少ない手掛かりから世界的なウィルステロ計画の実行を知りその阻止のため奔走する。



ラングドン教授シリーズ3作目。
教授の頭脳と薀蓄で世界の謎を明かし危機を救うシリーズ。その3作目ともなるとやはりマンネリ感は有るだろうと思う。
前2作『ダ・ヴィンチ・コード』『天使と悪魔』、あんまりよく覚えていないのでマンネリというより前もこんな感じだったなあと思いながら観ていた。

本作は失敗だったかなと思う。失敗の原因はクライマックスを体力勝負にした事だと思う。
頭脳で勝負する教授ではアクションで大活躍する見せ場は作れず、かといって教授の代わりに体力勝負できるキャラクターがいるわけでもなく。
なので失礼ながらおばちゃんが体力勝負で活躍せざるを得ない状況になってしまう。おばちゃんがアクションで大活躍するのもそれはそれで面白かったりもするが、そこに教授が中途半端に参加してくるのでどうにもしまらないクライマックスになってしまった。日本の出来の悪いアクション大作の様なクライマックスのレベル。
マンネリな上に盛り上がらないクライマックスと、失敗作だったと思う



WHO世界保健機構は実際あんなに武闘派だったりするんだろうか?

エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に [ア行の映画]


Everybody Wants Some

『エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に』
"EVERYBODY WANTS SOME!!" (2016・アメリカ・1h57)
製作・監督・脚本 : リチャード・リンクレイター
出演 : ブレイク・ジェナー、グレン・パウエル、タイラー・ホークリン、J・クイントン・ジョンソン、オースティン・アメリオ、ワイアット・ラッセル、ジャストン・ストリート、ゾーイ・ドゥイッチ





1980年、テキサスの大学野球の強豪校。新学年が始まるまでの3日間で大いに羽目を外す若者たち。



かつての青春自慢だったら嫌だなと思っていたけど、そういう所も有りつつ大学での新生活が始まるまでの数日間の自由で怠惰な日常を描いた作品だった。

大学という所はそういう自由と怠惰が許される人には許され、それは一生の中でとても貴重なものである。だから精一杯その時間を楽しむべきと。



大学野球の選手たちが主役だけど映画の中でなかなか野球をしなくて、やんないまんまで終わるのかと思ったけどやったらちゃんと上手くて、そういう人たちを集めているのがさすがだなと思った。



冒頭"マイ・シャローナ"が長めに流れて、他にも全編に当時の音楽が流れる。"マイ・シャローナ”以外は全然知らなかったけど、分かる人にはたまらない選曲なのかもしれない。


アルジェの戦い デジタル・リマスター/オリジナル言語版 [ア行の映画]



『アルジェの戦い デジタル・リマスター/オリジナル言語版』
"LA BATTAGLIA DI ALGERI" (1966・イタリア=アルジェリア・2h02)
監督・原案・音楽 : ジッロ・ポンテコルヴォ
出演 : ブラヒム・ハギアグ、ジャン・マルタン、ミシェル・ケルバシュ



1954年から1962年にアルジェリアで起こったフランス支配からの独立戦争。ゲリラ戦法を仕掛けるFLNアルジェリア民族解放戦線に対してフランスは軍隊を投入し事態の鎮圧を図る。



記録映像も有名俳優も使わず現地で当時の状況を再現した戦争記録映画。アルジェリアがいかにして独立を勝ち取ったかが描かれる。
フランスは反仏映画として抗議したらしい。フランス側にしたらテロでもあって、多くのフランス人一般市民も犠牲になっているから認めるわけにはいかないんだろう。
じゃあ植民地支配が正当化されるかと言ったらそれは無いだろうし。

結果としてアルジェリアの独立は平和的解決がなされたという事。それなら最初から戦争なんかしなきゃいいのに。と思うけど戦争による多大な犠牲が無ければ平和に至らないと。

アイ・ソー・ザ・ライト [ア行の映画]


I Saw the Light

『アイ・ソー・ザ・ライト』
"I SAW THE LIGHT" (2015・アメリカ・2h03)
製作・監督・脚本 : マーク・エイブラハム
出演 : トム・ヒドルストン、エリザベス・オルセン、チェリー・ジョーンズ、マディー・ハッソン









ヒット曲を連発し若くして亡くなったカントリーシンガー、ハンク・ウィリアムズの半生。



皆さんご存知ハンク・ウィリアムズの半生を振り返ってみましょうといった感じのエピソードの羅列。人物像を深く描くという事も無く。
トム・ヒドルストンの歌声はそれだけで十分にこの映画を観る価値があるものにしているのにそれを活かしきれてもいなくて。



トム・ヒドルストン、ハンサムで背が高くて演技も歌も物真似も上手くて、けど映画で今の所当たってるのはロキを演じたマーベルヒーロー映画ぐらいなのが不思議。
https://matome.naver.jp/odai/2139128178191673501?&page=1

『キングコング/髑髏島の巨神』は当たったとしてもコングを含めて周りが濃いいからトム・ヒドルストンが目立つのは難しそう。


『キングコング/髑髏島の巨神』の後はまたロキ役。そして安心して下さい。ホーガン浅野出てますよ。
http://www.imdb.com/name/nm0038355/?ref_=tt_cl_t2

男ゴコロはマンガ模様 [ア行の映画]


男ゴコロはマンガ模様 [DVD]

『男ゴコロはマンガ模様』
"PEOPLE PLACES THINGS" (2015・アメリカ・1h26)
監督・脚本 : ジム・ストラウス
出演 : ジェマイン・クレメント、ステファニー・オーリン、レジーナ・ホール、ジェシカ・ウィリアムズ、マイケル・チャーナス







グラフィックノベル作家の男は妻の浮気により離婚する。1年後、元妻に再婚する事を打ち明けられ男は動揺する。



Amazonの配信で。予告を見て良さそうな感じだったので。



恐らく低予算映画。会話がメインの映画だった。そうなると当然英語が分かった方が面白いんだろうと思う。

40代男性、若者からしたら気色の悪い存在の誰がどう見てもおじさん。そんなおじさんでもおじさんなりの悩みが有るわけで。
時にはうじうじ悩んだりするのもしょうがないけれど、なんとか無理やりにでも踏ん切り付けて前向いて生きなさいよ。というおじさん応援映画。



主演の人は全く見た事ないと思っていたが、『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』の監督で出演もしていた。
ニュージーランドの人。ちょっとベニチオ・デル・トロ似。



監督は無名の新人さんかと思ったら『さよなら、いつかわかること』の監督だった。
2009年に製作された監督作、青春スポ根映画が面白そう。邦題は『プリティ・フープ』、『ハートボール』(DVD)の二つのタイトルを持つ。
まだそんなに有名では無い頃のルーニー・マーラが出演。

アングリーバード [ア行の映画]


映画 アングリーバード (集英社みらい文庫)

『アングリーバード』
"THE ANGRY BIRDS MOVIE" (2016・フィンランド=アメリカ・1h37)
監督 : ファーガル・ライリー/クレイ・ケイティス
声の出演 : 坂上忍、勝杏里、乃村健次、前園真聖、山寺宏一








鳥だけが住む島では天敵不在のため鳥たちは飛べなくなっていた。ある時島に豚たちが現れ平和だった島を混乱に陥れる。その豚どもに一羽の怒れる鳥が立ち向かう。



ゲーム(スマホ用?)からの映画化。そのゲームがどんなものか全く知らないまま観た。
字幕版の上映が無く、上映スケジュールの都合で3Dの吹替え版で。3D効果は特に感じられず。
吹替えで驚いたのは豚の王様の声が元サッカー選手の前園さんだったという事。その事を知らないで観てたけど、素人の方だとは思わず普通にプロの声優さんだと思っていた。



前半のアンガーマネージメントのくだりはあまり面白いとは思えなかったけど、豚どもが本性現して鳥VS豚どもの全面戦争に突入してから俄然面白い。
キャラクターが動きまくって、町中で爆発と破壊が起こる。その映像がとても良く出来ていた。
爆発と破壊がゲームの内容らしい。
昔、確かブロック崩しのアルカノイドが映画化されるなんて噂も有ったと思った。テトリスだったか。アルカノイドの方は『ピクセル』になったのか。

アルカノイドと言えば大山のぶ代さん。









怒り [ア行の映画]


「怒り」オリジナル・サウンドトラック

『怒り』
(2016・日本・2h21)
監督・脚本 : 李相日
出演 : 渡辺謙、宮崎あおい、松山ケンイチ、妻夫木聡、綾野剛、森山未來、広瀬すず、佐久本宝、ピエール瀧、三浦貴大






八王子で起きた夫婦惨殺事件。犯人は特定されたものの整形し逃亡される。事件から1年後、千葉、東京、沖縄にそれぞれ身元のはっきりしない男が現れる。



現代日本には怒りと悲しみが満ちているという事がぶつけられる映画なので観ててつらい。
平和な日本なだけに怒りや悲しみははけ口の無いまま個々の内側に溜まり、やがてそれは他人への憎しみとなり、拡散して増殖して連鎖してどこかで爆発を起こす。
最後にちょっとだけ救いは有るものの、気の滅入るしんどい映画だった。
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