So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
アイドルネッサンス ブログトップ

乾杯 [アイドルネッサンス]

アイドルネッサンスの解散から5か月ちょっと。元メンバーさんたちの次の動向も歌い続ける人、違う道に進む人と色々出てきて。
今年はアイドルネッサンスを含めこれまで活動を続けてきた人気アイドルグループの解散が相次いでいる年のようで。それは皆さんそれぞれの新しい活動の始まりでもあり。
そんな時に昭和の人間としてはこの歌を贈りたいなと思う。

コメント(0) 

BAND PASSPO☆×アイドルネッサンス [アイドルネッサンス]



この動画で知ってBAND PASSPO☆さんカッコいいなあと思ったけど残念ながら9月に解散。当事者以外には知る事の出来ない深い事情が有るのだろうけど勿体無い。

公式動画も色々と配信されていてちょくちょく見ているが、9年のアイドル歴が有るとかなりフリーダムで面白い。元からフリーダムなのか?
アイドルネッサンスももっと続いていたらフリーダムなグループになっていたのだろうか。


多分3年ぐらい前のライブ。ライブの事をフライトと言うらしい。



コメント(0) 

アイドルネネちゃん [アイドルネッサンス]

https://twitter.com/crayon_tokyosta/status/1003152466672680960
↑ これ、アイルネちゃんに空目してしまう。

という事で最近になってようやっと気付いたライブでの曲終わりと曲始まりの立ち位置の事について。
アイドルネッサンスに限った事ではない今のアイドルグループ全般に言えるのだろうけど、1曲の間に目まぐるしく立ち位置が変わり、フィニッシュでの立ち位置も当然の様に各曲ごとに変わる。
そこでAという曲を歌う時、前の曲がBの場合、Cの場合、Dの場合でそれぞれにAの曲の始まりの振付が微妙に時に大幅に変わるんだろうと思う。
という事はAの次の曲がBの場合、Cの場合、Dの場合でAの曲の終わりの振り付けは変わる。要はライブの場合曲と曲の相互関係で始まりや終わりの振付が変わってくるという事で。
ステージを暗転させて決められた所定の位置についてから曲が始まるという方法も有るかと思うがそれはあんまりやって無いみたいだし。
ライブでセットリストが変わればその都度各曲ごとに微調整や大幅に修正して、その前に先ずセットリスト覚えるのは大前提として、レパートリーが70曲以上あればその組み合わせは一体何通りなんだろうか、億?
グループであれば個人が良ければいいわけではなくてチームワークが大事だし。
そういう事をステージの上では涼しい顔でやって来たんだなあと考えるとやっぱすげえなと思う次第。


コメント(0) 

イシノガキレタ [アイドルネッサンス]

アイドルネッサンス解散から3か月が過ぎてもまだ飽きずに動画見てる。大体ほとんど見てしまったが。
最近一番面白かったのがこちら。
1:10から始まる騒動が面白い。比嘉さん盗撮(常習犯らしい)。石野さんキレる。すかさず南端さん茶化す。新井さんは動じない。
騒動の前、0:56に犯行前の盗撮犯の映像有り。


最後のヨガがものすごく気になる。
コメント(0) 

アイドルネッサンスのアイドルネッサンス [アイドルネッサンス]

アイドルネッサンスのラストアルバムアイドルネッサンスを聴いた、観た。

アイドルネッサンス [2CD+Blu-ray Disc]

アイドルネッサンス [2CD+Blu-ray Disc]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: T-Palette Records
  • 発売日: 2018/05/04
  • メディア: CD


アルバムは2014年から2018年まで収録した順に楽曲が並べられ始めの方のあどけなさから次第にアイドルらしくなり8人体制の頃はアーティストとしての風格すらも感じた。
収録曲は30曲以上。それでも収録されていないその他の名曲カバーが30曲以上ある。あの曲もこの曲も聴きたかったと思わされる。

そしてラストライブのブルーレイ。アルバムでグループとしての成長を実感し、その集大成のラストライブを見届ける事でアイドルネッサンスとしての活動に終止符を打つ。最高のライブで見事な幕切れだった。
ただ、見事な幕切れだけにその続きを見たくなってしまうのも事実。すでにメンバー個々の活動も始まってはいるけど、そこはやっぱりアイドルネッサンスとしての続きが見たい。
妄想。メンバー最年少コンビがアイドルとして天下を獲りどこか大きな舞台に立つ。公演中サプライズで現れる元アイドルネッサンスメンバー。17才を熱唱。とか。そのまま活動再開とか。


この曲の南端さんと石野さんが見つめ合う時の石野さんの表情がいいんだけど、ラストライブの時も良かった。

コメント(0) 

アイルネちゃん [アイドルネッサンス]

アイドルネッサンス解散から2か月ちょっとが過ぎ、ラストアルバムも発売され、個々の新たな活動も徐々に始まり、「アイルネちゃんはアイドルネッサンスをやめへんで」はやはり無いんだなと思い知らされる。
この動画を見つけてみんなどんな形でも歌い続けていってほしいなと思う。




ハードコアボブ石野理子さん(石ちゃん、いっしー、理子ちゃん、理子ぽん。と色々呼び方が有る中で呼び捨ての石野が一番合ってるんじゃないだろうか。と思ってる。)はロックバンド赤い公園の新ボーカルとしての活動が決まった。
その門出を祝し、今後を応援するのに相応しい歌はBOV体操しか無い。6:00~。


B、O、V
B、O、V
1・2の3で石野!
風になびくB、O、V!
幸せ含んだB、O、V!
みんなの夢を運んでるB、O、V! B、O、V!
クラスのマドンナB、O、V!
ボブ!



これを見るまで全く気付かなかった。
_20180507_043908.JPG

これとかもカバーするべきだったのでは。

コメント(0) 

妄想ライブ [アイドルネッサンス]

アイドルネッサンス解散から1か月が過ぎ、今となってはもう叶わないライブで聴きたい10曲を妄想。
https://youtu.be/kuPc0clfzZo
このライブの時の踊るロールシャッハ、夜明けのBEAT、手を打ち鳴らせ!!の並びが好きなのでそれをベースにして。


5センチメンタル

トラベラーズ・ハイ

金曜日のおはよう

Good day Sunshine

Raspberry

君の街まで

踊るロールシャッハ

夜明けのBEAT

手を打ち鳴らせ!!

前髪







コメント(0) 

踊るロールシャッハ [アイドルネッサンス]


アイドルネッサンス4thワンマンライブ お台場で迸るネッサンス!! [Blu-ray]













解散から1週間経ってお台場で迸るネッサンス!!を買った。2016年11月に行われたワンマンライブ。
いいライブだった。特に後半、バンドセットでのライブが良かった。

当然ながらブルーレイの方が音も画質も良い。


お世話になったのに解散ライブでなんでやらなかったんだろう?と、疑問を持ってしまった。




この時のライブも良かったなあと思う。
https://youtu.be/kuPc0clfzZo
コメント(0) 

ロス [アイドルネッサンス]

昨日のアイドルネッサンスの解散ライブは生配信で観た。便利な時代になった。
不慣れなので最初の30分くらい音声が出なかったけど、ただミュートになっていただけだった。
1か月以上間の空いた一発勝負のライブだったけどそんなの全然関係なかった。さすがカッコ良かった。

日にちの浅いファンだけども時間が経つにつれアイドルネッサンスロスを実感している。そんな時はひきちを見て笑うしかない。


よく見ると隣にいる比嘉さんが教えているみたい。ひきちって何?
コメント(0) 

アイドルネッサンス [アイドルネッサンス]

きょうの横浜で解散。ルネッサンスは髭男爵からではなくノエビアのコスメティックルネッサンスかららしい。
去年の暮れからのあまり活動してない2か月弱しか知らなくて、ほとんどユーチューブの過去の動画でしか知らないけどいいグループだったと思う。解散ライブでの解散撤回宣言とかをつい期待してしまう。


ダンスコンビカッコいい。



動画の終わり方がカッコいい。


最近見たんだけど一番笑った。手紙が達筆過ぎたんだろうか。それにしてもひきちって何?


オリジナル曲も歌い継がれていく名曲だと思う。

コメント(0) 

太陽と心臓 [アイドルネッサンス]



感極まって泣いてしまった比嘉さんを見ると何故かこちらは笑ってしまう。嬉し涙だから多分いいんだろう。

比嘉さん、2010年のナインティナイン岡村さん主演『てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~』に岡村さんの娘役で出演していたんだとか。あの子がすっかり大きくなりやがって。と思い出せるほどに映画の事は覚えていないのだけど。
今の所岡村さんの娘役を演じた唯一の女優さんという事になるのか。
コメント(0) 

それが答えだ17才 [アイドルネッサンス]

名曲カバーをコンセプトに活動しているアイドルネッサンス。解散間際の今更ながらオリンピックそっちのけでユーチューブの動画見てる。
最初はとにかく選曲がツボだったけどダンスもいいなあと思う。カッコ良くて可愛くて楽しい。ダンスの素養を鼻くそほども持ち合わせていない自分からしたらただただスゲエなと感心するばかり。





コメント(0) 

アメリカ貞子 [アイドルネッサンス]

ザ・リングリバースを観た。

ネタバレ有。

日本が世界に誇る恐怖の存在貞子。そのアメリカ版貞子(サマラ)が実体化しちゃったけど日本では大して話題になるわけでもなく。大ニュースだと思うんだけど。
貞子に関してあんまりよく知らないので実体化もそんなに特別な事でもないのか。

でも実体化しちゃったら大変だと思う。アメリカ貞子自身が。呪いの映像は世界中に拡散されたのでその映像を見た世界中の人全員の所に行って呪い殺さなきゃいけない。その前に電話も掛けなきゃいけないし。
分身の術とか使うんだろうか。アメリカ貞子。テレポーテーションとかも。

世界中の70億人全員が一斉に映像を見たらどうなるんだろう。呪いの力が70億分の1になったちっちゃーいアメリカ貞子が常に肩の上に乗っかる事になったりして。



ビジュアル的には貞子を意識していたとこは有るのだろうか。

コメント(0) 

タイム・トラベル [アイドルネッサンス]

去年の暮れにアイドルネッサンスの存在を知ってその1か月後に解散が発表されるという。
ユーチューブの動画を色々見て、歌って踊れて可愛くて面白くて。解散は勿体無いなあと思うが致し方ない事情が有るのだろう。

タイム・トラベルは知らなかったけど所々で耳覚えのあるメロディが有る。スピッツのカバーで聴いたのかもしれない。





コメント(0) 

選曲 [アイドルネッサンス]

たまたま見かけただけなんだけどとにかく選曲がツボ










コメント(0) 
アイドルネッサンス ブログトップ